ついにiPhoneアプリ公開しました

IronReversi1.0.0を公開しました。

ここで少し紹介しておきます。

IronReversi

一般的に言うオセロゲーム*1です。
開発当初(約半年前)はネット対戦の「リバーシ」や「Morocco」くらいしかなく、少しリバーシをやったことのある人にとっては満足ができなかったと思います。(自分も含めて)
そこで、iPhoneアプリObjective-Cのお勉強も兼ねて(iPhoneMacも買ったし)作り始めたのがIronReversiです。←なぜか開発当初からこの名前です

機能

  • ゲーム(棋譜)を保存
  • 保存したゲームを閲覧
  • 保存したゲームを自動閲覧(再生)
  • ゲーム終盤解析
  • アプリを終了しても途中からゲームを再開
  • 置ける場所を表示
  • 待った(左にスワイプ)
  • コンピュータのレベルを10段階から選べる
  • 石のアニメーション(2タイプ)
  • 石を置いた時のサウンド(ON/OFFの設定)

コンピュータはボチボチの強さを持っていて、
WZebra*2のような解析機能を持っているため、対戦後何が悪かったのか、良かったのかを知ることができます。
ただ、評価に乱数を含めていないため毎回打つ場所が同じになってしまうので、今後の改善点です。。

スクリーンショット

  • IronReversiの目玉機能の解析画面


  • ゲーム画面


  • 保存したゲーム一覧


  • 設定画面


まとめ

大変恐縮ですが115円です。。でも、強くなりたい人には大変役に立つツールにもなるはずですので、ぜひ試してみてください。