EIN (Employer Identification Number)を取得した

主な流れ

1.Form SS-4を記入する
2.IRS(Internal Revenue Service:アメリカ合衆国内国歳入庁)へFaxする
3.2を(1ヶ月繰り返す)*1
4.IRSへ直接電話して取得

Form SS-4の記入方法

(後で書く)
Fax Number:010-1-215-516-1040

電話の内容

日本時間22:30

※あらかじめ今日付けのSS-4をFaxしておく。

Tel Number:010-1-215-516-6999へかける。
自動案内が流れるので、でUS外からの申請の方へ進む
(混んでいるらしいのか2分位待つ)

オペ>グッモーニン!RISです。(向こうは朝の出社したばかり)
自分>EIN取得したいんですけど。(この辺で英語が下手っぴなのでゆっくり話してもらえるように言う)
オペ>ではSS-4を書いてFaxして下さい。
自分>10分くらい前に送りました。届いていますか?
オペ>会社名を教えて下さい。
自分>個人なので会社名はありません。
オペ>では名前を教えて下さい。
自分>○○です。
オペ>・・・・。スペルは?
自分>xxxxx yyyyyです。
オペ>おk!確認してきます。
(Faxを探しに行ったらしい)
オペ>電話番号は?
自分>+81-xx-xxx-xxxです。
オペ>はい、Fax来てました。
(この辺で、急いでいるので今すぐ処理して下さいとお願いしようとしたら)
オペ>今からEINを取得しますので、少々お待ち下さい。
自分>おっ。。おk!(親切過ぎ・・・)
(待つこと3分)
オペ>今から読み上げるので、メモって下さい。
自分>おk!
オペ>xx-xxxxxxxです。この番号は今すぐ使えます。
自分>おk!
オペ>2週間後位にエアメールで正式な書類が届きます。
自分>おk!
オペ>他に用事ないですか?
自分>おk!ないです。
オペ>サンキュー。グッバーイ!

*1:国際スパム攻撃ではありません。